■ 更新日記 的な… ■

一番上が最新の記事です。

TOPへ  次の日記

******************************************

2014.12.22

載せる予定をしてなかったんだけど、クリスマス企画と銘打って、「ちいさなドロール」公開しました。

なぜ予定していなかったかと言うと、いわゆる「漫画」の形になっていない作品だから。でも、他に公開

できる場所もなく、やっぱりここしかないやと。

クリスマスイベント(即売会)合わせに作った本だったと思う。絵本のような装丁にしたくて、横長サイズ

製本。webサイト公開用には、文章の原稿幅を若干短くして編集しました。

読んでくださった方それぞれに、何かひとつ心にあったかいものが残ったなら嬉しいなと思います。


いやぁ、歳とともにクリスマスに対する思い入れも薄くなってきているように感じるわぁ。

かと言って、お正月に対する思い入れも・・・(汗)

行事に対して無関心になりつつ・・・あかん、こんな事じゃあかん。心に余裕がないんや、とどのつまり。


今年もあとわずかとなりましたが、反省も後悔も山ほどあって、今更思い出せもしないったら(汗汗)

来年はもっと気持ちに余裕を持って、ひとつひとつの事を俯瞰で見て、冷静に行動できるようになりたい。

あれもこれもと、やりたい事には貪欲でいたいけど、そのために自分を追いつめて自滅・・・とならぬよう。

******************************************

2014.12.18

『とうちゃんとおいら日記』、久々の更新です

今回から画材が新しくなりました。

いつもよく行くショッピングモールに画材屋さんがある事をつい最近知って、同人時代に使っていた

大昔の(笑)ミリペンで描いていたので、いっちょ新しいペンを買おうかなと。

久々にスクリーントーンやらを見てムラムラと欲しくなってきたけど、まだちょっと保留。

『いろは』の新作に突入する頃には、着物用のトーンとか言って、また手を出すようになるかも知れず。

『とうちゃんとおいら』用には、このミリペンとあとマジックやらで事足りるので。


似たようなミリペンがたくさんあって、どれが何やら分からず、「水彩絵の具にもにじまない」みたいな

事が書いてあったので、これがいいかと選んだんだけど。(色付けするつもりはないけど^^;)

で、これが大正解。今までのミリペンは、消しゴムをかけると色が薄くなってしまい、上から線をなぞる

という二度手間をしていたんだけど、今度のミリペンは消しゴムをかけても色落ちしない!

お蔭で作業がはかどる!!(≧▽≦)/ これは有り難いですっ。

#14は最初なので力加減とかが分からず、線がぎこちなくなってしまったけど、#15・16と描くうちに

手も慣れてきて、ペン入れも楽しくできた♪ ま、画力うんぬんはまた別の問題なんやけど…。


とにかく、自業自得とは言え、今回パンダ出過ぎ(号泣)。画力ないのに、動物難しいのに、よくぞまぁ

転がってくだすったよ。でもパンダ大好きなので、ちょっとした達成感・・・( ̄・・ ̄)シミジミ

******************************************

2014.12.13

日付は変わってしまいましたが、季節外れの(笑)『いろは』お花見ネタ更新しました。(*^ω^*)

描いてる時、わくわくしていた記憶があります。やっぱりお花見って、心が明るくなりますよね。

これから寒い寒い冬に突入ですが、年が明けて、暖かくなって、またお花見に出掛けたいです。

私のお花見は、シートを敷いてどんちゃん騒ぎ・・・ではなく、桜並木をゆっくり歩きながら、頭上を覆い

尽くす桜天井を眺めて「ほ~っ」とするのが定番です。そして写真を撮りまくるっ!


一箇所だけ、元原稿と台詞を変えたところがあります。

昔に出した本を購入して、今でも持ってくださってる方が、偶然にもこのサイトを見つけてくださったなら、

どこだか分かるかもしれませんが(笑)。

「むさい、汚い」と続く台詞が、どちらも同じような意味だったので、変更したくなって、後に続く台詞も

もうちょっとインパクトのある言葉にしたいなぁと思ったので。

何だか、原稿を描いていた当時って、辞書を引いて調べたりしていなかったのか、誤字や使い方間違い

がとても多くて、今更ながらに恥ずかしい思いをしています。(その状態で本を作っていた訳だし…)

数年前に小説の賞に応募した事があって、その時に辞書を引く癖をちゃんと身に付けられたというか。

まぁ、若気の行ったり来たり(笑)・・・という事で(≧艸≦)


今年もあとわずかとなりましたが、今年中にもう少し原稿をUPしておきたいなぁと思ってます。

『とうちゃんとおいら日記』の更新が滞っているのが、気になって気になって…。

blogにUPしていた頃は2コマ・3コマ漫画の形式を取っていたけど、これからはもうちょっとコマの多い

漫画にしていってもいいかなぁとか、もっと登場キャラ増やすべきかなぁとか、色々思案しています。

******************************************

2014.12.5

ようやっと、『幽谷響峠の住人』をUPすることができました。

この作品を世に出したくて始めたweb漫画サイトだと言っても過言ではないのに…ヽ(≧Д≦)ノ

これも未完成で、髪のベタや斜線、背景の影などの効果を今回やったのですが、どこかのペーにも

書いたとおり、トーンや画材をとっくの昔に処分してしまい、今更トーンを買っても綺麗に貼る自もなく、

「こうなったら全部手でやるか!」と腹を括り、投稿用のデカい原稿用紙にたじろぎながら作業を進め…

十ン年ぶりのツヤベタは思いのほか上手くいってほっとした。背景の処理はサイテーだけど(号泣)

でも、やっぱり白い! トーンを貼りまくっていた完成原稿を見た後では、尚更白さが際立つ!!

でも、場面が雪景色なので、ま、まぁいいかなぁ~~なんて自分を甘やかす私がおるのだけれども・・・

とにかく、これでようやく肩の荷が下りた気分です。読み切り作品はこれで全部です。

これからはメインの『大江戸いろは絵巻』と『とうちゃんとおいら日記』を頑張って、二次創作もまだまだ

UPしたい原稿が残っているので、こちらも合間合間に入れつつやっていこうと思います。

******************************************

2014.11.17

『大江戸いろは絵巻第2話をUPしました。

元々の原稿では吹き出しの文字がすべて手書きになっているので、それをWordで打ち直す作業を

やるんだけども(本っ当にその作業だけなんだけども)、これがなかなか手間の掛かる作業で…。

まず、真っ白な図形で台詞を覆い隠す。吹き出しの線に掛からないよう、何枚も図形を重ねたりして。

で、その上に台詞をのせていくんだけども・・・。

この太字の台詞とかも、できるだけ元のイメージ通りにやりたいと思うから(誰にも分からないのに)、

フォントを探して大きさを決めて…とか、面倒臭いけど楽しい…楽しいんかいっ!

で、Wordで入力してみると、吹き出しの大きさと台詞の分量が合ってない時も多々ありで、

基本MS明朝で入力しているけど、MSP明朝に変えて行を短くしたり、全部を変える必要もない時の

裏技(なのか?)が・・・MS明朝の中にMSP明朝を潜ませる!!!

小さい「っ」とか、前後の文字とのスペースが広い文字だけMSP明朝に変えて、吹き出しに収める。

この微調整も結構面倒くさいけど、きっちり収まった時は無性に嬉しい…嬉しいんかいっ!

で、完成するとこうなる・・・

こうして昔の原稿をweb漫画に蘇らせているのです。・・・って何自慢じゃ? ふははははっ( ̄ー+ ̄)

******************************************

2014.11.12

遂に、当サイトのメインディッシュ(笑)『大江戸いろは絵巻』第一話の公開に漕ぎ着けました!\(≧▽≦)/

その前に読み切りも1本UPしましたが、これが42ページ(11.1のところで書いたやつ)あって、

台詞の入力に馬鹿みたいに時間が掛かってしまい、半ば嫌になりながらもどうにか完成しました。

これは投稿用に描いた作品なので、トーンもふんだんに(笑)使っております。


『いろは』は目次のページにも書きましたが、「未完」です。

よって、これから続きを新しく書いていくわけですが、以前と同じような形ではもう描けないだろうと思う

ので、4コマ漫画形式で描いていく事になるかなと思っております、今時点で。

丸っこい親子はたまに描いてますが(笑)、もう何年、人間を描いてないだろう…。

続きを描くと決めたので、また描けるように練習しないと。


だいぶ賑やかになってきたので、そろそろランキングサイトに登録しても大丈夫かな?

本当、作っただけでは誰も訪れてくれません。サイトを開設して約半月、アクセス一桁…。

この一桁も、たぶん検索サイトからの視察(?)だと思われ…_| ̄|○

できれば、たくさんの人に読んで欲しい。長い長い伏線を経て、また動き出した夢のカケラたちを──。

******************************************

2014.11.3

blogで描いていた漫画を、こちらで連載していくことにしました。blogにUPした分は転載という形でこち

らにも掲載しました。

昔の漫画を掲載するHPとして開設したけど、それだけではすぐにネタが尽きてしまうので、新しい作

載せていく方向で、TOPページの配置なども考え直しているところ。(ちょくちょく変更される予定^^;)

実は、昔描いていた連載漫画も未完のままになっているのがあって、そちらも続きを描きたいと欲が出

てきている。せっかくweb漫画のサイトを作ったんだから、若き日に潰えた夢をもう一度・・・と。

もう以前のようには描けなくなってしまったので、どんな形で復活させるか今、思案中。

******************************************

2014.11.1

次に掲載予定のオリジナル漫画を、鋭意編集中。

今度のは完成原稿だから楽勝!と思いきや、原稿のスキャン、台詞入力が前回よりとてつもなく大変。

投稿用に描いた物なので原稿用紙が大きくて、1枚を2回に分けてスキャンし、またPCで合成して。

40枚越の作品なので、都合スキャン80回越…。

いやいや、こんな事で音を上げてどうする? まだ始めたばっかしやん!

早くUPしたい気持ちが先走るけど、完成してからドンっと発表したいので、もうしばらくの辛抱…。

ちょっと息抜きでした。 さ、またやるべ。

******************************************

2014.10.29

オリジナル漫画「命の音~イノチノコエ~」について。

今回web公開の準備をするにあたって、漫画の中にとんでもない間違いを発見してしまいました。

時代考証的な? とかではなく、絵の中の矛盾。

十数年経って、やっと気がつくとは……鈍感な自分に思わず呆れて笑ってしまいました。

間違いに気づいた方は流石です。 答えを書くと・・・

最後のページの最後のコマ、雪の足跡が逆なんです(恥)。なんともお粗末!!(≧_≦)ゞ

******************************************

2014.10.29

少しずつHPが形になってきております。

乏しい知識で慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、新居の家具配置や模様替えをするような気分で

楽しく作業を進めています。

中身のほうも徐々に増やしていけたらと思っていますが、描きかけで放置していた原稿もあり、

そちらも完成させないといけないので、亀の歩みでゆるゆるの更新となるでしょう。

******************************************


TOPへ  次の日記 

inserted by FC2 system